忍者ブログ
毎日が発見!毎日が楽しい糸魚川幼稚園のブログです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_49481.JPG先日の日曜日
年長組のおともだち

第20回記念コンサート
楽しいコーラスの集い

市民会館のステージにたちましたよ。
たくさんの大勢のお客さまの前での歌披露!
立派にでしたよ!

みなさんも応援に来てくれてありがとうございました。
PR
年長組のおともだち
本日、「楽しいコーラスの集い」のリハーサルをしに糸魚川市民会館へ行ってきましたよ。
幼稚園のお遊戯場のステージとは違う、ひろ〜いステージで歌ってきました。
入退場の練習もしてきましたよ。
当日は、たくさんのお客様の前で歌を披露!
ドキドキするけど、がんばります!


楽しいコーラスの集い

期日:9月6日(日)
会場:糸魚川市民会館

糸魚川幼稚園 年長児の出演は2番目です。

みなさんも応援しに来てね!
P11202421.JPG合宿2日目
駅前クリーン大作戦も行けず・・・
変わりに幼稚園をきれいにお掃除

朝のおつとめをし、朝食。

経験画も描き、荷物整理。

P11202691.JPG楽しい合宿も終了。

班長さん、副班長さん、お手伝いの方
どうもありがとうございました。

合宿でのいろんな経験を通し
また一段と大きくなったおともだちでした。



IMG_48261.JPGさて、夜は須沢海岸でキャンプファイヤー!
・・・ではなく、園庭でキャンドルファイヤーになりました。

キャンドルの明かりなか
歌を唄ったり、スタンツをしたりしましたよ。


そして、福祉センターで入浴し、楽しい合宿の1日目は終わりました。
もちろん夜はぐっすり、そして、大移動!?
IMG_46861.JPG「この夏、僕は
また大きくなりました。」

年長組のおともだち
待ち待った一夜合宿
親元をはなれ幼稚園にお泊り。

IMG_47581.JPGしかし・・・
あいにくの天候のため
海へは行けず、ホテル糸魚川隣接のプールへ
その後、スイカ割り大会、昼食と続き
昼から休息のあと、カレー作りに挑戦!
お家の方のまねをして、Let's cookeing!


P11201361.JPG 先日(23日)に
年長組1学期お楽しみ会は「バーベキュー」

私が幼稚園に来て、かれこれ4回目の試み
年々、火起こしがスムーズになりましたよ。

ぜひみなさんBBQを行うときは、出張しましょうか?

DSCF01331.JPGP11201431.JPG








さて冗談はさておき、食材はというと
年長組のお友達が育てている「なす」と「ピーマン」
しかも朝採り新鮮野菜!
そして、先日、自分たちで掘って収穫した「じゃがいも」ですよ!

ん〜、なんて贅沢な!!
糸魚川の自然大地に感謝!!

もちろん、お肉も用意させていただきました。
「お肉?」
「はい、私のお腹のお肉ですよ。最近、油がよくのって食べごろなんですよ!」

なぁ〜んてね。お肉は買ってきました。

P11201441.JPGDSCF01401.JPG








「ねぇねぇ、何に乾杯する?」
「ん〜、まぁなんでもいいから、早く食べよう!乾杯ぃ〜」

っとこんな風に楽しい1学期のお楽しみ会でした。

何かと焼くことが楽しみなった私、次回は「やきとり」でもしましょうか!
ねぇ、年長さん!
P11200921.JPG先日のおにぎりの日
年長組のお友だち、美山公園まで
お出かけしましたよ。
美山住宅から水前神社を通って、
美山公園市民の庭まで歩きましたよ。

展望台にも登りましたよ。

P11200861.JPG「うわぁ~。たかぁ~い」
「ねぇ、あそこ幼稚園かな?」

「みんなもありさんみたいにちっちゃくみえるね」
「なにしてるのかな?」



P11200971.JPG
正解は、段ボールで滑ってましたよ。

久しぶりに展望台に登ったけど
旧糸魚川市の街並みが一望できますよ。



P11200881.JPG反対側は姫川、大野地区が見えます。

そういえば、5月のおにぎりの日は、
奥に見える山に行きましたね。




P11201041.JPG先日19日琴平社の宵祭りが
行われましたね。

あいにくの天候のため、
竹太鼓を披露する場所が
急に変わりました。


de117ce6.jpeg
駅前での竹太鼓の披露となりました。

私が記憶にあるかぎり、
雨が降った覚えがないのですが・・・

まあ、なにわともあれ、無事に竹太鼓を披露できました。

さすが!年長組!!応援に来ていただいたお友達やみなさまありがとうございました。
P11200071.JPG先日の月曜日
年長組のおともだち
じゃがいも掘りに挑戦しましたよ。

卒園児の祖父母である熊倉さん家の畑で
毎年毎年、じゃがいも掘りを経験させてもらっています。
いつもありがとうございます。

P11200161.JPGさて、こどもたちは
無我夢中でジャガイモ掘りを体験!

「見てぇ~、こんなに大きいよ~」
「うぁ、ここにもある、まだ掘ってみよう」

採ったじゃがいもはお家に持って帰りましたよ。

さて、お家でどんな料理をして食べました?
「カレー」「シチュー」「塩じゃが」「肉じゃが」「じゃがバター」「粉ふきいも」など
教えてくれましたよ。
まだまだ、お母さんの自慢のジャガイモ料理を教えてくださいね。
P11109321.JPGP11109471.JPG







年長組が育てている野菜。
ぼちぼち収穫されています。

ピーマンもこんなに大きくなりましたよ。

のは○ しんの○けくんが嫌いな食べ物!
でも、自分で育てているとなんとなく食べれたりするんですよね。

好き嫌いないなく、たぁ~くさん食べて大きくなってくださいね。
天気予報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今月の予定
9月の予定
 2日(水) なかよしひろば糸幼
 6日(日) 楽しいコーラス集い
 8日(火) おにぎりの日
12日(土) NoかばんDay
12日(土) 運動会準備(14:00~)
13日(日) 大運動会
14日(月) 代休日
13日(日)
~14日(月)資源物回収
25日(金) 9月生まれお誕生会
28日(月) 本堂集会日
29日(火) おにぎりの日

10月の予定
16日(金) NoかばんDay
17日(土)
 ~18日(日)力作展・バザー
19日(月) 代休日
29日(木) 親子バス遠足
バーコード
ブログ内検索
サポート
リンク
Copyright © Blog2009 (糸魚川幼稚園) All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]