忍者ブログ
毎日が発見!毎日が楽しい糸魚川幼稚園のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P11202831.JPG8月に入り
梅雨明け?とはまだ行かない様子。。。

さて、幼稚園では夏期保育が始まりました。

夏期保育名物
「みんなでプール!」


全学年のみんなが一同にプールに入りますよ!
この光景は夏期保育ならではですよ。
PR
P11202421.JPG合宿2日目
駅前クリーン大作戦も行けず・・・
変わりに幼稚園をきれいにお掃除

朝のおつとめをし、朝食。

経験画も描き、荷物整理。

P11202691.JPG楽しい合宿も終了。

班長さん、副班長さん、お手伝いの方
どうもありがとうございました。

合宿でのいろんな経験を通し
また一段と大きくなったおともだちでした。



IMG_48261.JPGさて、夜は須沢海岸でキャンプファイヤー!
・・・ではなく、園庭でキャンドルファイヤーになりました。

キャンドルの明かりなか
歌を唄ったり、スタンツをしたりしましたよ。


そして、福祉センターで入浴し、楽しい合宿の1日目は終わりました。
もちろん夜はぐっすり、そして、大移動!?
IMG_46861.JPG「この夏、僕は
また大きくなりました。」

年長組のおともだち
待ち待った一夜合宿
親元をはなれ幼稚園にお泊り。

IMG_47581.JPGしかし・・・
あいにくの天候のため
海へは行けず、ホテル糸魚川隣接のプールへ
その後、スイカ割り大会、昼食と続き
昼から休息のあと、カレー作りに挑戦!
お家の方のまねをして、Let's cookeing!


P11201871.JPGさあ、1学期お世話になった

お部屋や机、椅子たち・・・

昨日、大掃除しましたよ。



P11201921.JPG
そして、本日1学期終業式

明日からは楽しい夏休みですね。

おやくそくを守って楽しい夏休みにしましょうね。


さて、年長組のおともだち
明日は、いよいよ一夜合宿ですね。幼稚園に泊まりますよ!
この夏また大きくなれるね。
P11201361.JPG 先日(23日)に
年長組1学期お楽しみ会は「バーベキュー」

私が幼稚園に来て、かれこれ4回目の試み
年々、火起こしがスムーズになりましたよ。

ぜひみなさんBBQを行うときは、出張しましょうか?

DSCF01331.JPGP11201431.JPG








さて冗談はさておき、食材はというと
年長組のお友達が育てている「なす」と「ピーマン」
しかも朝採り新鮮野菜!
そして、先日、自分たちで掘って収穫した「じゃがいも」ですよ!

ん〜、なんて贅沢な!!
糸魚川の自然大地に感謝!!

もちろん、お肉も用意させていただきました。
「お肉?」
「はい、私のお腹のお肉ですよ。最近、油がよくのって食べごろなんですよ!」

なぁ〜んてね。お肉は買ってきました。

P11201441.JPGDSCF01401.JPG








「ねぇねぇ、何に乾杯する?」
「ん〜、まぁなんでもいいから、早く食べよう!乾杯ぃ〜」

っとこんな風に楽しい1学期のお楽しみ会でした。

何かと焼くことが楽しみなった私、次回は「やきとり」でもしましょうか!
ねぇ、年長さん!
P11201631.JPG市内小学校では、明日から
楽しい夏休みですね。
ということは
もちろん今日は通知表をもらって帰ってきたことでしょうね。
さぁいかがでした?

幼稚園はまだ夏休みではありませんよ~。

P11201721.JPG本日は7月生まれのお誕生日会でした。
7月生まれのお友だちおめでとうございます
なんか久しぶりに多いような。。。

さて、第2部では「玉入れ」を行いました。
年長組の玉入れは、先生がカゴを担ぎ逃げ回り
そこに玉を入れる、ちょっと難しいバージョンでした。

P11200921.JPG先日のおにぎりの日
年長組のお友だち、美山公園まで
お出かけしましたよ。
美山住宅から水前神社を通って、
美山公園市民の庭まで歩きましたよ。

展望台にも登りましたよ。

P11200861.JPG「うわぁ~。たかぁ~い」
「ねぇ、あそこ幼稚園かな?」

「みんなもありさんみたいにちっちゃくみえるね」
「なにしてるのかな?」



P11200971.JPG
正解は、段ボールで滑ってましたよ。

久しぶりに展望台に登ったけど
旧糸魚川市の街並みが一望できますよ。



P11200881.JPG反対側は姫川、大野地区が見えます。

そういえば、5月のおにぎりの日は、
奥に見える山に行きましたね。




IMG_46651.JPG今日、日本中が皆既日食に沸いたような。。

さて、幼稚園でも11時ごろ
雲の間から見えましたよ!
写真が良いのが撮れず、がっかり・・・
でも、月ではなく、太陽ですよね。

日本の南のちょうど重なり合うとこでは、真っ暗になり
気温が下がったようですね。

普段は当たり前の「太陽さん」と「お月さん」の明かりですごしている私たち。

いつもありがとうございます。
太陽の恵みに感謝した一日でした。


P11201041.JPG先日19日琴平社の宵祭りが
行われましたね。

あいにくの天候のため、
竹太鼓を披露する場所が
急に変わりました。


de117ce6.jpeg
駅前での竹太鼓の披露となりました。

私が記憶にあるかぎり、
雨が降った覚えがないのですが・・・

まあ、なにわともあれ、無事に竹太鼓を披露できました。

さすが!年長組!!応援に来ていただいたお友達やみなさまありがとうございました。
天気予報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今月の予定
9月の予定
 2日(水) なかよしひろば糸幼
 6日(日) 楽しいコーラス集い
 8日(火) おにぎりの日
12日(土) NoかばんDay
12日(土) 運動会準備(14:00~)
13日(日) 大運動会
14日(月) 代休日
13日(日)
~14日(月)資源物回収
25日(金) 9月生まれお誕生会
28日(月) 本堂集会日
29日(火) おにぎりの日

10月の予定
16日(金) NoかばんDay
17日(土)
 ~18日(日)力作展・バザー
19日(月) 代休日
29日(木) 親子バス遠足
バーコード
ブログ内検索
サポート
リンク
Copyright © Blog2009 (糸魚川幼稚園) All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]