忍者ブログ
毎日が発見!毎日が楽しい糸魚川幼稚園のブログです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


P11105931.JPG
やられました!
花が咲いて
実になったと思いきや!

黒い方が
「ぱくりっ」

そのあと、ご丁寧にもとの場所へ戻しました。

P11105941.JPG
応急措置として
作ってみました。
風には弱そうですが・・・

黒い方は賢いですからね・・・


黒い方へ
「年長組のおともだちが育てます。邪魔しないで見守っててください。」

食べ物を育てるには、一苦労ですね。

っと思ったら、おすすめの講演会が
本日18:00~20:00
「食育のすすめ」~大切なものを失った日本人~
講師:服部幸應氏
講演会がビーチホールまがたまで開催されます。

入場整理券が必要ですが、当日空席がございましたら
入れる可能性がありますよ。

PR
P11105361.JPG 年長組のおともだち

水やりとうばんを決め
毎日、毎日野菜に水をやってますよ。

収穫が楽しみですね。


P11105901.JPG
本日幼稚園にお客様が!

見えにくいですが、玄関のなかに

入ってるんですよ。


P11105921.JPG先日から午睡が始まりました。

お昼寝を上手にすると、
疲れがたまらないともいわれます。
そして夜の寝つきも変わってくるといわれます。
これからの季節のためにも、強い体を作って、
暑い夏も乗り切りたいですね。

ちなみに年長・年中組のおともだちは、自分で布団を敷いたりしますよ。
P11105911.JPG6月に入り、衣替えをしてから
数日・・・
暑い日になったりと、気温の変化が激しい
日々です。

体調管理には十分注意をしましょう。


さて、夏の園服は、ボタンの着脱が簡易になっております。
幼稚園では、もちろんひとりで園服の着脱をしますが、
お家ではどうですか??
夏の園服をきっかけに自分でやることを
習慣付けるのも良い機会かもしれませんね。
IMG_44191.JPG昨日、年長組のおともだち
JR糸魚川駅に「はくたか増発記念出発式」に
参加してきましたよ。

「ふるさと」「夏の雲」を歌ってきました。


IMG_44171.JPG
はくたか13号も無事糸魚川を出発!

ちなみに、
「はくたか」は環境にやさしい鉄道!


IMG_43821.JPG6月突入!
今日から衣替え。
学生さんや企業の方も制服が変わりましたね。

さて、本日は幼稚園の誕生日。
← お家から持ってきていただいたお花です。


IMG_43891.JPGIMG_43971.JPG







記念式典を行い、みんなで祝いましたよ!

P11105881.JPG本日、糸魚川幼稚園が
表彰を受けました。
パチパチパチっ!

何の表彰かというと

新潟県安全運転管理者協会さまから

(全文)
貴事業所は安全運転管理の重要性を深く認識され的確な施設のもと全職員が一致協力してこれに当り事業所内の安全運転管理面にすぐれた業績をあげられたことは他の模範と認めますよって記念品を贈り表彰します。

今後も気を引き締め安全運転を行いたいと思います。

さあ、月曜日から衣替えです。
また月曜日は幼稚園のお誕生日ですよ!
IMG_43731.JPG遠足お疲れ様でした。
険しい山道を歩いた感想をどうぞ!

風が強くかったですけど、
自然大地に恵まれて、
心が清々しくなったのではないでしょうか。


IMG_42921.JPG
クラス対抗綱引きはいかがでした

運動会でしかやらない綱引きも
山でやると足場も悪くて
思い通りにいかない結果となったのではないでしょうか!
このリベンジは9月にどうぞ!

P11105741.JPG
遊具もないとこでも、自分たちで遊びを決め
楽しく遊ぶ子どもたちはすごいですね。


も、もしかして、
今、筋肉痛じゃないですよねぇ~


なにはともあれ、お疲れ様でした。
年中組のおともだち、昨日天気が良かったので、図鑑を持ってお出かけしました。
(明日の遠足の予行練習?)

目的地は亀ヶ岡公園です。
P11105411.JPG







亀ヶ岡公園で図鑑を見ながら、
「あった、あったよ」など季節を感じながら、遊びました。
P11105451.JPG
また帰る途中、天津神社で
タケノコを発見!

みなさん、タケノコ食べました?
旬の今しか食べれない食材ですよ。


実は私恥ずかしながら今年初めてタケノコ狩りをしたんですよ。
もちろん、知り合いの方のタケノコですけどね。
でも、タケノコを食べるには、ちょっと手間がかかってしまいます。
買ってくれば、食べれる時代。
しかし、糸魚川の自然大地で採れる食材を手間ヒマかけて食べるタケノコは
また一段と違った味ではないでしょうか。

さあ、明日は遠足ですね。
年長、年中組のおともだちは、お家の方といっしょに山道を歩きますよ。
そして、愛情たっぷりのお弁当!楽しみですね。
明日は天候が良好模様。花まつりみたいに心配することないので一安心。。。
 
DSCF20871.JPG 年長組のおともだち
野菜づくり第2段!
苗を植えましたよ。

さて、問題です。
何の苗でしょうか?


天気予報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今月の予定
9月の予定
 2日(水) なかよしひろば糸幼
 6日(日) 楽しいコーラス集い
 8日(火) おにぎりの日
12日(土) NoかばんDay
12日(土) 運動会準備(14:00~)
13日(日) 大運動会
14日(月) 代休日
13日(日)
~14日(月)資源物回収
25日(金) 9月生まれお誕生会
28日(月) 本堂集会日
29日(火) おにぎりの日

10月の予定
16日(金) NoかばんDay
17日(土)
 ~18日(日)力作展・バザー
19日(月) 代休日
29日(木) 親子バス遠足
バーコード
ブログ内検索
サポート
リンク
Copyright © Blog2009 (糸魚川幼稚園) All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]