忍者ブログ
毎日が発見!毎日が楽しい糸魚川幼稚園のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P11108961.JPG本日、人KENまもるくんと人KENあゆみちゃんが
幼稚園にきてくれましたよ!

人権が尊重される社会の実現に向け
全国各地飛び回っています。



P11109011.JPG
前髪には「人」
胸に「KEN」のロゴで
人権をあらわしているキャラクターです。

ん!?
よく見ると左下に何かのマークが!

P11108991.JPG
ちゃっと、見えにくいですけど
漫画家やなせたかしさんのサインを発見!

そう、やなせたかしさんのデザインにより誕生しました。

もちろん、やなせたかしさんと言えば、
みんなの好きなアレですよね。

PR
父親参観日はいかがでしたか?
みんな、お父さんに感謝したかな??

当日は滅多にない幼稚園の雰囲気。
お父さんたち同士の交流できたのではないでしょうか。

さて、大雨だったと昨日から一転
この暑さ!

我慢できずに年中組・年長組のおともだちは、
園庭に出て来て水あそびを楽しみましたよ。 

私も今日はある用事でちょっと園庭に出ていたら、
ジリジリと腕が焼けちゃいました。

暑さに負けずに、夏を乗り切りたいものですね。
さて、本日は父親参観日
お父さんにありがとう。

って感謝する日ですね。

親子で楽しい集いをしましたよ。
その模様は後日アップ予定

さて、もうひとつ今日は「夏至」
北半球では昼が最も長く、夜が最も短くなる日

さあ、これからは夏本番!ってとこですかね。
そんな長〜い夜の過ごし方のひとつを紹介しちゃいます。
電気を消し、ロウソクの明かりでスローな夜を過ごしてみませんか。

環境にもやさしく、またいつもと違った会話が弾むかもしれませんね。
P11108731.JPG幼稚園の花壇にお花が並びましたよ。

糸魚川市の花いっぱい運動を
応援しています。

先日9日までは市役所ロビーに絵が展示してありましたね。
見にいかれました?

絵といえば、年長組のおともだちの絵が大光銀行さまに展示してあります。
お近くの際はぜひご覧ください。
P11108741.JPG昨日は、土、日、月曜と集められて
資源物を業者様に回収していただく日でした。

お手伝いの保護者のみなさま
ありがとうございました。
この資源物もリサイクルされ、何に使われるのでしょうかね。


私たちはごみを出すより、環境を配慮した生活をしなくちゃいけませんよね。
自然とともに生きてるんですから・・・。
一人ひとり、できることから、始めればいいんですよね。
さあ、みなさんもLet's Try!

P11108721.JPG暑くなってきたこの季節!
ん?まだちょっと肌寒いかな・・・

昨日の集会で水あそびのお話をしましたよ。
さて、今年は何回水あそびができるかな?
ちなみに今日、小学校ではプールに入ってました。
高校生は、体育祭をしてましたよ。


P11108421.JPG





さて、先日の水曜日に今年度のなかひろが始まりましたよ。
今回は「コチコチ カッチン 時計づくり」
P11108441.JPGP11108541.JPG










ドラえもん時計をつくりましたよ!
そして、今年度からの新しい試み!第1弾!!
P11108641.JPG







なかひろに来たら、身長・体重を量っちゃいますよ!
もちろん任意ですけどね。

お子さんの成長が数字でわかっちゃいます!

最後にはこんなに大きくなったねって感じですが。

次回は7月8日です。また待ってま~す。
新しいお友だちも待ってるよ~。
P11108661.JPG暑い!

本当に本日は暑かったですね。

さて、本日「砂あそび」解禁!
砂で山を作ったり、掘ってトンネルをつくたっりするのは
いつの時代でもいっしょですね。


昨日からマックスバリューに、年中・年長組のおとうさんの似顔絵が貼ってありますよ。
ご覧になりましたか?21日まで掲示してありますよ。

さて、梅雨入りしたとたんに、午前中は大雨。
昼からは蒸し暑くなるほどの天気。

気候がどんよりしているなか、心も落ち着きがなくなりますよね。
体調も崩しやすくなります。

健康やバスの乗り降りなど、今一度気をつけましょうね。
6月10日は、「時の記念日」です。

時の記念日とは・・・
東京天文台と生活改善同盟会が1920(大正9)年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。

「日本書記」の天智天皇10(西暦671)年4月25日(新暦6月10日)の項に、漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。とあることから。「漏刻」とは水時計のことである。

本日は、なかよしひろばで時計をつくりましたよ!
次回「なかひろ」は7月8日です。待ってるね!

天気予報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今月の予定
9月の予定
 2日(水) なかよしひろば糸幼
 6日(日) 楽しいコーラス集い
 8日(火) おにぎりの日
12日(土) NoかばんDay
12日(土) 運動会準備(14:00~)
13日(日) 大運動会
14日(月) 代休日
13日(日)
~14日(月)資源物回収
25日(金) 9月生まれお誕生会
28日(月) 本堂集会日
29日(火) おにぎりの日

10月の予定
16日(金) NoかばんDay
17日(土)
 ~18日(日)力作展・バザー
19日(月) 代休日
29日(木) 親子バス遠足
バーコード
ブログ内検索
サポート
リンク
Copyright © Blog2009 (糸魚川幼稚園) All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]