忍者ブログ
毎日が発見!毎日が楽しい糸魚川幼稚園のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、6月8日は虫歯の日?
歯科検診を行いましたよ。
白い服を見て、泣き出すおともだちも・・・

さて、昔CMで「芸能人は歯がいのち!」ってありましたよね。
歯がなければ、大好きな食べ物もたべれませんよ。

歯を大切にしましょうね。


そしてもうひとつ、食育の講演会に参加されたみなさま、ありがとうございました。
PR
P11105921.JPG先日から午睡が始まりました。

お昼寝を上手にすると、
疲れがたまらないともいわれます。
そして夜の寝つきも変わってくるといわれます。
これからの季節のためにも、強い体を作って、
暑い夏も乗り切りたいですね。

ちなみに年長・年中組のおともだちは、自分で布団を敷いたりしますよ。
P11105911.JPG6月に入り、衣替えをしてから
数日・・・
暑い日になったりと、気温の変化が激しい
日々です。

体調管理には十分注意をしましょう。


さて、夏の園服は、ボタンの着脱が簡易になっております。
幼稚園では、もちろんひとりで園服の着脱をしますが、
お家ではどうですか??
夏の園服をきっかけに自分でやることを
習慣付けるのも良い機会かもしれませんね。
IMG_43821.JPG6月突入!
今日から衣替え。
学生さんや企業の方も制服が変わりましたね。

さて、本日は幼稚園の誕生日。
← お家から持ってきていただいたお花です。


IMG_43891.JPGIMG_43971.JPG







記念式典を行い、みんなで祝いましたよ!

P11105881.JPG本日、糸魚川幼稚園が
表彰を受けました。
パチパチパチっ!

何の表彰かというと

新潟県安全運転管理者協会さまから

(全文)
貴事業所は安全運転管理の重要性を深く認識され的確な施設のもと全職員が一致協力してこれに当り事業所内の安全運転管理面にすぐれた業績をあげられたことは他の模範と認めますよって記念品を贈り表彰します。

今後も気を引き締め安全運転を行いたいと思います。

さあ、月曜日から衣替えです。
また月曜日は幼稚園のお誕生日ですよ!
IMG_43731.JPG遠足お疲れ様でした。
険しい山道を歩いた感想をどうぞ!

風が強くかったですけど、
自然大地に恵まれて、
心が清々しくなったのではないでしょうか。


IMG_42921.JPG
クラス対抗綱引きはいかがでした

運動会でしかやらない綱引きも
山でやると足場も悪くて
思い通りにいかない結果となったのではないでしょうか!
このリベンジは9月にどうぞ!

P11105741.JPG
遊具もないとこでも、自分たちで遊びを決め
楽しく遊ぶ子どもたちはすごいですね。


も、もしかして、
今、筋肉痛じゃないですよねぇ~


なにはともあれ、お疲れ様でした。
P11105341.JPG 
毎週月曜に集会を行いますが、
月に1度本堂で集会をします。

本日は、今年度初めて本堂で行われました。
いつもとは違った雰囲気。


最近の家では、フローリングばかりで和室(畳の部屋)がないご家庭も多いのではないでしょうかね。
正坐のできない方も多くみられる時代ですよね。作法も失われつつありますもんね。

たまには心を落ち着かせたい時など、和文化に触れるのもよいでしょう。
先人から育まれてきた文化をもっと大切にしていきたいもんですね。

私たちのDNAがそうさせるのかも知れませんけどね。

P11104851.JPG花まつりが終わり、
昨日、経験画を描きましたよ。

残念ながら、雨のパレードとなりましたが
子どもたちの心の中には、しっかりと
花まつりを経験を絵にしてましたよ。
行事を通じて、ひとつひとつ成長していく子どもたちでした・・・

皐月晴れと心地良い天候
本年度も資源物回収が行われます。

2ヶ月分はさすがに多かった今日の回収。
お手伝いのみなさまありがとうございました。

さて、本日から14時50分降園です。
お迎え等の時間を間違わないようお願いします!
P11104011.JPG 残念ながら天候に恵まれず
ロの字商店街のパレードはできず
駅前アーケードでのパレードとなりました。

ご声援くださったみなさまありがとうございました。



P11104041.JPG
雨の中でも元気よく
太鼓をたたきましたよ。





天気予報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今月の予定
9月の予定
 2日(水) なかよしひろば糸幼
 6日(日) 楽しいコーラス集い
 8日(火) おにぎりの日
12日(土) NoかばんDay
12日(土) 運動会準備(14:00~)
13日(日) 大運動会
14日(月) 代休日
13日(日)
~14日(月)資源物回収
25日(金) 9月生まれお誕生会
28日(月) 本堂集会日
29日(火) おにぎりの日

10月の予定
16日(金) NoかばんDay
17日(土)
 ~18日(日)力作展・バザー
19日(月) 代休日
29日(木) 親子バス遠足
バーコード
ブログ内検索
サポート
リンク
Copyright © Blog2009 (糸魚川幼稚園) All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]